旅ログ

徒歩、バイク、クルマで地の果てを目指す旅の記録

バイクの旅#21-2初めての日本一周東北編

朝飯食べた後二度寝してしまい、宿を出たのは9時半になった。

名前がいかつすぎる龍王峡。わざわざ駅を作るほどのすごい場所なんだろうか。龍王までの道のりが長そうなので謎のオブジェ見て満足しておく。

さらに北に向かって走行中。

福島県に入り、道の駅で休憩。アスパラ行く勇気なかったのでトマトにしてしまいました。すいません。味普通。 北に向かってのどかな農村地帯を走る。こんな景色が延々と続く。

大内宿に到着。古い街並みを残した農村みたいな。ぶっちゃけ白川郷の劣化版。古民家カフェみたいなのが並んでいる。集落を挙げて観光地化しましょう、みたいな内容。

さらに北に向かって走り、午後になって会津若松に入ると急に気温が上がってきて、外気温計はちらちら38度を示すようになった。不思議と暑さや喉の渇きを感じない。これが恐らく熱中症の入り口なのか。

会津若松城に到着。大きさは小田原城くらい?天守閣に登ることにした。

入り口の検温では36.5度だった。外気温より体温を低く保つ人体の仕組みすげーな。内部は普通のRC造のビルです。涼しくて助かった。

外のミストで涼んでて気がついたら全身ずぶ濡れになってた。

さらに北に向かう。喜多方市喜多方ラーメン食べる。食べログ有名店はどこも15時までで閉店していたので、ここ、「元祖」喜多方ラーメンのお店にした。元祖とか言うと逆に怪しいよね。店内のテレビは熱中症アラートと竜巻注意報を伝えている。味はめっちゃ美味かったんだけど、単に身体が塩分を欲してるだけっぽい。

今日は山形駅近くのビジホに泊まる。地方によくあるボロいビジホですな。大浴場ないのは残念だけど激安。下道だと距離が伸びないね。

今時このタイプの混合水栓珍しくない?調整めちゃムズいし、シャワーの水量が超絶弱くてここインドかよってなったわ。

トイレを流すと水が止まらなくなってしまい、フロントに電話したら、電話機の調子が悪くて相手の声が途切れ途切れに聞こえる。 フロントのおじさんは「自分トイレ直せないんで部屋を変わってください」と部屋を変えてくれた。トイレ流れっぱなしの部屋はそのまま、部屋を移動させてもらいました。広くなったけど特に喜びはない。

アイス食って寝るか。

本日の走行距離 250km