旅ログ

徒歩、バイク、クルマで地の果てを目指す旅の記録

バイクの旅#21-4初めての日本一周東北編

8時に宿を出る。シルエットが神々しい釜石の大観音。 海岸線沿いに北上する。

海岸線沿いは全ていかつい堤防でガードされており、今も工事している。一段高いところに付け替えられたと思われる道路は新しく、道路沿いに、漁村に不釣り合いな新興住宅街みたいなのが唐突に出現する。

途中ジャリダートもある酷道を抜けて。本州最東端のトドヶ崎に到達。本当の最東端はここから4kmくらい歩くらしいんだけどここまででよしとする。最東端は遠い。

最東端を踏破し、さらに北に向かって走行中。景色が綺麗という浄土ヶ浜に寄ってみた。浄土ヶ浜でお浄土に逝きたかったのですが高い堤防に阻まれて逝けませんでした。

龍泉洞に到着。ここ、日本三大鍾乳洞らしい。1100円払って入洞。内部は神秘的な雰囲気。写真では伝わりにくいですがガチで綺麗。地底湖とか本当にすごい。ここまじで来てよかった。

感動していると、唐突にハート型の電飾が。手前の女子もこのチープな電飾に思わず写真を撮ってしまった様子。

さらに北に向かう。

洋野市種市ってうにが有名らしいので、看板はほやラーメン推しだけど、生うに丼食べる。生うにうめぇ。えぐみが一切なくて甘い!!めちゃくちゃ高いけどな!!食べ終わると、店員の姉ちゃんがだるそうに看板を閉まっていた。ギリ間に合って良かったわ。

青森県に突入。えーっとここは、葦毛崎展望台。景色が綺麗でありんす。

今日はむつ市に泊まります。途中、六ヶ所村を通る。めちゃくちゃ広い核燃料の再処理工場がある。入り口は車やマイクロバスがひっきりなしに出入りしており、規模の大きさを窺わせる。入り口のところに停めて写真を撮っていたら警備の車が凄い勢いで来たので急いで逃げました。六ヶ所村ググるとやばい、闇、事件などのワードがたくさん出てくる。

今日の宿もビジホ。部屋の狭さとボロさは平均点。部屋にトイレあるだけマシか。

晩ご飯は駅近くの定食屋で食べる。海上自衛隊護衛艦ちくまの乗組員がよく来るらしい。海自なのでカレー食べるか。病院食のポークカレーの、味がちょっと濃い時の味がした。

今日は最高気温32度くらいだったので楽でした。明日は下北半島を周りつつ、その後はどこに行こうかなー。旅は残り半分です。

本日の走行距離 358km