旅ログ

徒歩、バイク、クルマで地の果てを目指す旅の記録

バイクの旅#21-5初めての日本一周東北編

8時に宿を出る。

下北半島といえば恐山?恐山霊場に入山。名前がもうこわい。拝観料500円。こんな北の果てのお寺なのにお金取るのか……。硫黄の匂いが凄い。大涌谷みたい。静かな雰囲気の寺院。境内のあちこちにこの看板がある。大勧募中の意味が分からないのだが、寄付を募ってるっぽい。左下のQRコードは振込先のリンクが書いてあってお手持ちのスマホでワンタッチで寄付できる。こわい。なお、イタコはいなかった模様。

本州最北端に到達。大間崎ですよ。本州最北端の碑の先に、北海道が見える。やべぇ。北海道行きてぇ。

大間なのでマグロ食べるか。酢飯じゃない温かい白飯のマグロ丼は初めて食べた。一応有名店らしいけど、大間でマグロ食べるのは一番コスパ悪いと思う。大間で大間のマグロを食べましたって言いたいだけの人向け。

下北半島をぐるっと周る。道は退屈でつまらない。淡々と走る。青森市に入る。青森駅近くのラーメン屋に寄る。のぼりを見て頂きたい。青森発祥みそカレー牛乳と書いてある。そう、味噌カレー牛乳ラーメン。ここが発祥の店らしい。わざわざこれを食べるために青森駅に寄った。店内は結構混んでいて、地元客っぽい人もみんな味噌カレー牛乳ラーメンを頼んでいる。味噌バターラーメンに、カレー粉と牛乳入れたそのまんまの味でした。不味くはないけど、普通の味噌でいいような。麺が美味しいだけに残念。

弘前に到着。弘前城へ。東北唯一の現存天守とのことだが。公園が広くなかなか天守閣が見えてこない。有料区域の看板が物々しい。えっ!?天守閣小さ過ぎ?近づいて見ても、でかいお寺くらいの建物に見える。

入城。現存天守だけど内部は完全に重量鉄骨造(補強?)だし、階段とか手すりとか全部コーススレッドの頭が見えている。まぁ、寺院とかとは違うし細かいことはいいのか。元々あった場所の土台の石垣を補強するために少し持ち上げて移動して現在の位置に置いてあるらしい。それが出来るくらいのサイズ感ではある。

今日は弘前のビジホに泊まる。スーパーホテル。昔、奈良のスーパーホテルに泊まったなぁ。全体的に綺麗で、大浴場もある。しかしビジホって何でどこも全く同じ作りなんだろうか。アパホテルとかは違うのだろうか。腕が日焼けし過ぎて細かい水疱が出来ててキモい。下北半島を周ったので津軽半島はスルーする予定。

本日の走行距離 295km