旅ログ

徒歩、バイク、クルマで地の果てを目指す旅の記録

バイクの旅#23-1初めての日本一周四国編

10時に家を出て、西に向かう。外気温が目まぐるしく変化する中、新東名に乗って淡々と走る。

新東名浜松SAにて遅い昼飯を食べる。

自称浜松ぎょうざを頂く。浜松まで本当に遠い。毎回思うけど、静岡本当に横に長くて嫌。

伊勢湾自動車道に入り、刈谷ハイウェイオアシスで休憩。

観覧車あるのはすごいけど、今の自分に必要なのは水分。補水と排尿を繰り返しながら進む。

新名神土山PA

どこのSAもたくさん人がいて、混んでいる。走り出して数時間はしんどかったけど、何となく身体が慣れてきた。

京都は38度を超えて暑かった。京都を抜けて、宝塚北SA。

なんかショッピングモールみたいなSA。綺麗。しかしSAに本当に必要なのは、まずいラーメンと、実況中継してくれるコーヒーの自販機と、トイレだけに違いない。

山陽道に入ると日が暮れて暑さが少し和らいだ。

夜になってようやく本日の目的地、広島県尾道市に到着。

チェックイン前に晩ご飯食べる。駅は立派だけど21時になるとお店はほとんど閉まっているり唯一開いていたラーメン屋に入る。

地元だと有名なチェーン店みたいな感じ?せっかくだから尾道ラーメンを食べたかったけど、とんこつラーメン食べる。店名、極とんだし。

店内には地元の高校生がラーメン食べてた。

ここ尾道のコンビニにはサイクルラックがある。

ここ尾道駅を起点に自転車でしまなみ海道を踏破する人たちが多いんだろうね。自分も、いつか自転車道を走ってみたい。

今日は新東名、新名神山陽道とひたすら高速を走って移動する日でした。明日からいよいよ、しまなみ海道を渡って四国に上陸します。テンション上がるわー。

本日の走行距離 690km