旅ログ

徒歩、バイク、クルマで地の果てを目指す旅の記録

クルマの旅#01-1厳寒期の宗谷岬を目指す旅

4時半に起床。外に出るとクッソ寒くて戦意喪失しそうになる。クルマで羽田空港に向かう。バイクだったら寒くて無理無理。

飛行機最高。

新千歳空港に到着。レンタカーはノートeパワーだった。これなら車中泊もいけそう。外気温は2度くらい?寒いけど路面は凍結してなさそう。

北海道で一番寒い地点である旭川に向けて走行中。

新千歳の辺りは雪も無くて余裕。

北上するに連れて徐々に雪が出現。

外気温は2度くらいだが、セイコマの駐車場は湿った雪が積もっている。

旭川に到着。無駄に駅に行ってみる。閑散としている。

旭川ラーメンの老舗店らしいここで昼飯食べる。店内では、隣の男が「自分18年ぶりにここに来たんですよ感激っす」といいながらラーメンを食べていた。お店のおばさんは、頼んでもいないのに「これが中曽根総理大臣が食べたときの器」と古い丼を見せてくれた。

ホテルのチェックインまでマッサージで時間調整。最北のマッサージ経験となった。

主要な道路は除雪されていて路面は乾いているが、一本入ると圧雪路になっている。気温は2度くらいで凍ってはいないのでクルマなら余裕だし、バイクでも何とかなりそう。

宿にチェックイン。旭川に2連泊します。

立派なホテルだが利用客はほとんどいないみたいで閑散としている。日が暮れると外は氷点下となり、雪がちらついている。

てゆーか旭川市自衛隊派遣要請してるやん。

コロナに気をつけながら、明日は宗谷岬を目指します。