旅ログ

徒歩、バイク、クルマで地の果てを目指す旅の記録

クルマの旅#01-3厳寒期の宗谷岬を目指す旅

北海道最終日。

旭川のホテルをチェックアウトして、暇つぶしに旭川のBWMのバイクディーラーに寄った。社長がめっちゃ喋る人で、危うく最北の地でバイクを買いそうになった。

往路はスーパーカブで走ることを想定して全て下道だったが、復路は高速道路使う。

道央道砂川SA。ここ、日本最北のSAらしい。ハイウェイオアシスを名乗ってるがめっちゃしょぼい。圏央道の厚木SAくらいしょぼい。

冬の北海道は、日が暮れるのがめっちゃ早い。3時半でもう夕暮れみたいになってきて、4時半には真っ暗になる。

帰りの飛行機はまだまだだけど、とりあえず新千歳空港でレンタカーを返却する。

写真では明るいけど辺りはもう夕方の雰囲気。ありがとうノートeパワー。797km走って燃費20km/Lでした。

あとは飛行機の出発まで空港内で過ごします。

定番の松尾ジンギスカンで、ジンギスカン丼。これはまぁまぁ。

搭乗ゲートの先にある小さなフードコートで、うにいくら丼食べる。「島の人」という店だけどこれはまじで美味かった。新千歳空港利尻島の生うに(に近いもの)が食べられるとは思わなかった。まじでお勧めします。高いけど。

今回の旅費

  • 飛行機代
  • ホテル2泊(朝食付)
  • レンタカー3日分

で支払いは2.5万。さらに何とかクーポンを8千円分くれるので、政府のGoToキャンペーンにかけるやる気はまじだと思った。そして、コロナが終息したらコロナ復興税みたいなのが課税されるんだろな。うーん。