旅ログ

徒歩、バイク、クルマで地の果てを目指す旅の記録

バイクの旅#24-4初めての日本一周近畿編

10時間以上も寝てしまって、宿を出たのは11時だった。

まずは水平社博物館へ。 ここ柏原は全国水平社の発祥の地みたい。展示内容はかなり充実してて興味深かった。で、こういうところって地元の小学生とかが来ると思うんだけど、全国水平社が設立される以前の、鎌倉時代から始まる、被差別部落が生じた過程とか実態をもっと説明して欲しかった。教科書にはそういうこと全く書かれてないし、小学生が来ても多分「?」ってなりそう。でも大変勉強になりました。

奈良県北部にはたくさんの観光スポットがあるんだけど、道が混んでそうなので、今回はスルーして南下。和歌山県に入る。

早くもお昼になってしまったので、昼ごはん食べる。ここ花坂はやきもちが有名ということで、食してみる。 想像と違って、平べったい大福を焼いたものだった。まあ、美味しい。その後、ドライブインで揚げもちを頼んだんだけど、 こっちも中身大福ですやん。

そんな具合で甘い昼食を済ませて、高野山にお参りする。 金剛峯寺。総本山という家系っぽい肩書きがついている。ここ一体は観光地化されていて建物がいっぱいあって、観光客もたくさんいる。 御朱印もらうのに行列。キャラクターグリーティング的な。 土台の部分を回転させると良いことが起きそうなアトラクション。 お大師様のファンクラブ。会員になったら良いことありそう。

次は、恐竜ランド極楽洞へ。 小原鉱山の廃坑を、アトラクションにした施設。こっちの方が期待が持てる。 子どもの大好きなコンテンツですね。 手掘りの坑道を進んでいくと、色々なディスプレイがある。けど、手掘りの坑道ってだけで十分見応えあり。 深層部には例の賽銭箱。 ここで終わりかなーと思ったら、その後に地獄編が始まる。 こっちの方が本格的やん。 子どもにはトラウマ級に恐いんですが。

なお、地獄編を抜けると最後に極楽編があるんだけど、 ディスプレイこの一点のみ。淡々とアナウンスが流れている。「人の嫌がることをしてはいけません」なるほどここは、子どもが言うことを聞くようにさせる為の更生施設なのであった。

日が暮れたので宿を探すと、何と、GWのせいでほとんど満室なのだった。和歌山県全域でビジホ全滅ってどういうこと。GW恐ろし。仕方ないので、空いていた高価な宿を取った。 無駄に高価な宿で宿泊。 今回は一泊二食付。晩ご飯はいわゆるホテルのバイキングなんだけど、焼肉も食べ放題でした。 本日の走行距離 198km